忍者ブログ
うつけもん
ことば遊びのひとりごと
[PR]
2024
09/22
(日)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






広 告


旅にでも
2007
03/12
(月)
三月になり随分経ち、今更言うのも何ですが春ですね。春と書いてから、ここ数日は寒の戻りで春らしくないことを思い出しました。でも話が進まないのは困るので、何が何でも春ということにします。

春と言えば、昔ある方に「頭の中が春だね」と言われました。意味がよく分からずに「えへへ〜」と笑って答えた私の頭の中は、やはりその通りだったようです。

そんな春の頭の持ち主である私が、前回記事に書いた「犬も歩けば棒に当たる」、この諺の語源は犬にとってコワイものなのだと、コメントで教えてもらいました。ありがとう、ありがとう。

棒
注:これは麺棒

犬が当たるのは六尺棒という、かなりの武器になりそうな棒。私の頭に六尺棒で渇を入れたら、効くかも。だからと言って、いきなり後ろから叩いちゃイヤ。

話は飛びますが、私の頭はよく妄想の旅に飛んで行きます。でも現実は、最近旅に行ってません。春だし、泊まりがけの旅行に行きたいなぁ。

オガワ君の財布

でも先立つものが無い。オガワ君の財布をのぞいても、入っているのは小銭だけだし。
そんな私に朗報。青春18きっぷです。私でも使えると今日知りました。昨日まで「18歳以下だけが使える切符」なんて思ってた訳ではないです。ムキになって否定します。

でも、使い方のルールがいろいろあるみたいです。どうすれば、お得に使いこなせるのかしら。これはかなり難しい、私には。

あ〜、分からない、分〜からな〜いぃ〜!!

面

あ、当たっちゃった。ごめんごめん、オガワ君。


 め 面打たれ
 ん
 ぼ ぼんやり頭で 思うのです
 う 海へ行きたい 一人旅にて

(詠み人 オガワ)



人気blogランキングへ<--痛いの飛んでけオガワ君にポチッよろしく

PR




広 告


コメント


 ●   ●   ●   ●   ●   ● 


コメント投稿












管理人にのみコメント表示を許可

コメントは承認制になっています。

トラックバック
trackback_url