忍者ブログ
うつけもん
ことば遊びのひとりごと
[PR]
2024
05/18
(土)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






広 告


あんこと雑学
2007
04/27
(金)
私の中で、1か月の更新回数の理想は20回。今日をはぶいて後3日。あと3日で7回。あぅ…。ありえない。せめて15回になるように、がんばります。

今日スーパーで、柏餅を買ってきました。相変わらず食べ物の登場です。何でいつもこうなんでしょか。はい、どうもすみません。

かしわもち

よもぎ粒あんです。今日は、写真これしか撮ってません。さらにお皿に入れるの忘れてますね。でも柏餅の話は上の写真でおしまい。

おっと、まだ今日の話を終わらせるつもりでは、ないですよ。あんこつながりで仕入れたレアな雑学をひとつご紹介するためのネタ振りです。何の雑学かというと

「ぼたもち」と「おはぎ」の違い

うーん、むずかしいですね。あ、そうでもないですか?自信満々に言ったけど、もしかして別にレアでなくて常識?いえね、自分は知らなかったものだから珍しいのかと。

さっさと答えを書きなさいと読んでる方に怒られそうなので、ではでは。パンパカパーン!正解の発表です。

ぼたもち
「ぼた」は春に咲く牡丹の花ことで、春のお彼岸にたべる。牡丹の花のように、ぼたっと大きい。

おはぎ
「はぎ」は秋に咲く萩の花のことで、秋のお彼岸にたべる。萩の花のように、小ぶりである。

ちょっと偉そうに書いてみましたが、うけうりです。まるまま人の話書いただけ。

中のご飯、お米とか、まわりのあんこって同じなのかなぁ。それを聞き忘れました。あ〜ん、私のドジ。

絶対この話は違う!とか、こんなのもあるよって思われた方は、コメントに情報おねがいします。

まぁ私はどちらでもOKだけど、おはぎがいいかな。

 か 菓子なのか
 し 食事なのか
 わ 分かりません
 も もちもちだから
 ち ちょっとご飯?



人気blogランキングへ<--何個食べたかは秘密にポチッおねがい

PR




広 告


コメント


 ●   ●   ●   ●   ●   ● 


コメント投稿












管理人にのみコメント表示を許可

コメントは承認制になっています。

トラックバック
trackback_url